10« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

野鳥との語らい

  : 

外に出た時に偶然見掛けた可愛い野鳥たちの姿。 そんな馴染みの鳥たちとの出会いを気軽に写真で楽しんでいます。 野鳥は、わたしにとって「自然」への道案内的な存在なのです。

巣箱利用の シジュウカラ 


 信州も梅雨入りを迎え、若葉が一層茂ります。 毎朝歩く散歩道ですが、緑深まる林内に鳥の声はするのですが、なかなかその姿を確認することができません。 カメラを持参はするものの、空振りで帰る日が多くなり、手持ちの写真も底をつき加減です。

 こうなってはもうどうしようもありません。 とうとう我が家の庭の巣箱に住み着いたシジュウカラの登場となってしまいました。




いつも雄が雌の側に付き添い、巣箱近くの園芸用の棒に留まって鳴いています。


(今日の散歩道)   スズメ、ヒヨドリ、ツバメ、カワラヒワ、ムクドリ、モズ、ハクセキレイ、ウグイス、キジバト、トビ、ホオジロ、キビタキ、シジュウカラ、コサメビタキ、サンショウクイ、メジロ

テーマ: 野鳥の写真

ジャンル: 写真

コメント

おお〜‼︎巣箱。シジュウカラさん☺︎
私たちは、巣箱2年目です。昨年は、シジュウカラが2度巣立ってくれました。
今年は、スズメさんが2度目巣立ち前です〜。
27㎜に調節しましたが、スズメさんムリして巣を作ってしまいました☺︎

URL | horon #-

2015/06/10 19:30 * edit *

シジュウカラ

こんばんは、

こちらも梅雨入りして数日が経ちました。まだ本格的な雨は降らず、たいへん暑かった5月から一転、朝夕は涼しい風を感じます。

最近ずっと週末に出かけなければならず、カメラ持参で早朝散歩が唯一の鳥見の時間です。空振りの日が多いです。

シジュウカラ、Wagtailさんのお庭なんですね。

URL |   Gabacho #nH0dgipQ

2015/06/10 23:05 * edit *

horon さんへ


我が家の今までの巣箱利用は、シジュウカラとヤマガラです。
以前、盛んにスズメが中をのぞいていたことがありましたが、
穴の大きさがお気に召さないのか利用しませんでした。
(その方がありがたいのですが。)
二番子まで子育てしたんですか。
巣箱の掃除も忙しいほどでしょうね。

URL | wagtail #c3iv41PM

2015/06/12 14:57 * edit *

Gabacho さんへ


梅雨入りを迎え、林の若葉が一層鮮やかに感じます。
林は、新緑に覆われ見通すことができず、
カメラを携帯するものの、一度もシャッターを押さずに帰る日が多くなっています。
撮影には困難を来しますが、
爽やかな朝のウォーキングは気持ちいいものです。
そして庭の巣箱の様子を遠くから眺める楽しさも…。

URL | wagtail #c3iv41PM

2015/06/12 15:02 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://sikisaiki2.blog.fc2.com/tb.php/892-43e4faf5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top