08« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

野鳥との語らい

  : 

外に出た時に偶然見掛けた可愛い野鳥たちの姿。 そんな馴染みの鳥たちとの出会いを気軽に写真で楽しんでいます。 野鳥は、わたしにとって「自然」への道案内的な存在なのです。

大物を捕らえた スズメ 


 散歩道の脇で1羽のスズメが、バッタらしい昆虫を捕まえました。 このバッタは、スズメにとってはかなりの大物で、そう簡単には食べることができません。


 こんな時のスズメの常とう手段は、これ!  捕らえた昆虫をくわえて、激しく首を左右に振ります。 かなり荒っぽく、右に左に、振る、振る、振る。


 余りの激しい振りに、バッタの羽がちぎれてしまいました。

 スズメは再びバッタをくわえ直し、またもや激しく激しく降り続けます。

 こうしている内に、大きなバッタの体も徐々に小さく分解され、少しずつスズメのおなかの中におさまっていきました。


 最後は、こちらの気配に気づいて、バッタをくわえて飛び去りましたが、どこか邪魔の入らない所で、この動作を繰り返し、やがては全て食べ尽くすのでしょう。


(今日の散歩道)   キジバト、スズメ、カワラヒワ、ウグイス、ツバメ、ヒヨドリ、モズ、ムクドリ、ホオジロ、シジュウカラ、サンショウクイ、ハクセキレイ、ハシボソガラス、カケス

テーマ: 野鳥の写真

ジャンル: 写真

   スズメ  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

コメント

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://sikisaiki2.blog.fc2.com/tb.php/901-597ef528
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top