08« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

野鳥との語らい

  : 

外に出た時に偶然見掛けた可愛い野鳥たちの姿。 そんな馴染みの鳥たちとの出会いを気軽に写真で楽しんでいます。 野鳥は、わたしにとって「自然」への道案内的な存在なのです。

渡り途中の センダイムシクイ 


 空気がひんやりと感じられ、頬を吹き抜ける風も冷たさを感じさせるような朝を迎えました。 まだまだ全体的には青さを残していますが、桜など木の種類によっては散歩道の雑木林も、葉の色づきに少しずつ変化が見られ、紅葉の兆しを見せ始めました。

 ちょっと寒ささえ覚えそうな山道をしばらく歩くと、シジュウカラやコゲラを中心としたから混群が賑やかにこちらに近づいてきました。 その中に1羽、静かな動きのセンダイムシクイが混じっていました。


 春先に姿を見せて以来のセンダイムシクイの出現ですが、きっと渡りの途中で立ち寄った個体だろうと思われます。 これからさらに南へと渡っていくのでしょうか…。



(今日の散歩道)   モズ、スズメ、ヒヨドリ、キジバト、ムクドリ、ガビチョウ、ハシボソガラス、カケス、アカゲラ、アオゲラ、イカル、シジュウカラ、コゲラ、センダイムシクイ

テーマ: 野鳥の写真

ジャンル: 写真

コメント

こんにちは。

アトリ、センダイムシクイ
良いですね。素晴らしい。

此方でアトリは冬鳥で滅多に
みれないし、センダイムシクイは
山にいかないと見れません。

URL | ノンユー #NgDLdiQA

2015/10/06 18:45 * edit *

ノンユーさんへ

わたしの散歩道付近では、アトリは冬期間に時々かなりの群れで観察できます。
この個体は、多分先鋭たいの個体でしょうか?
センダイムシクイもやはり標高の高い山からの
渡りの途中の立ち寄り個体ではないかと見ています。
こうして、思わぬ時期に思わぬ鳥に出会うと、嬉しいものです。

URL | wagtail #c3iv41PM

2015/10/07 11:44 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://sikisaiki2.blog.fc2.com/tb.php/941-3b0e7d33
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top