10« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

野鳥との語らい

  : 

外に出た時に偶然見掛けた可愛い野鳥たちの姿。 そんな馴染みの鳥たちとの出会いを気軽に写真で楽しんでいます。 野鳥は、わたしにとって「自然」への道案内的な存在なのです。

黒い実をくわえる ヤマガラ 


 毎日の日課になっている朝の散策。 カメラを持つ手が冷たく感じるような冷え込みです。 ちょっと薄手の手袋でも欲しくなるようなそんな朝でした。

 ここ数年耕されることのなかった散歩道脇の土地はすっかり荒れ地になり、草木が枯れ、実を付け、種子を実らせています。 ここにはいつもシジュウカラやヤマガラが出入りしています。 今年も野鳥たちにとっては絶好の餌鳩なっているようです。

 枯れ草の中に潜っていたヤマガラが姿を見せると、口には黒い実をくわえていました。 いつものように器用に足でおさえて、つついていましたが、やがてこちらの気配を感じたか、実をくわえたまま近くの安全な林の中に飛び去りました。

(今日の散歩道)   ヒヨドリ、スズメ、ムクドリ、ハシボソガラス、シジュウカラ、モズ、コゲラ、アオゲラ、イカル、カケス、ホオジロ、ヤマガラ、キジバト、ホオジロ、アカゲラ


テーマ: 野鳥の写真

ジャンル: 写真

   ヤマガラ  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

コメント

ヤマガラさん、大きくいっぱいに嘴を開けてくわえてますね(*^^*)
シジュウカラほど身近ではないヤマガラ。会えると嬉しくなります。
最近、コムラサキの奪い合いか? ベランダが、ヒヨドリとスズメの声が騒がしくなってきました。。

URL | horon #-

2015/10/15 22:29 * edit *

horon さんへ

こうしてヤマガラが実をくわえている姿を時々見掛けることがあります。
最近は、シジュウカラと混群になって移動しています。
ですからシジュウカラを見付けたら、注意してみると
ヤマガラが仲間に入っているかも知れません。
コムラサキを庭に植え込んでの野鳥の呼び込み、
功を奏しているようで、今後が楽しみですね。

URL | wagtail #c3iv41PM

2015/10/17 08:56 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://sikisaiki2.blog.fc2.com/tb.php/945-2cf87107
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top