03« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

野鳥との語らい

  : 

外に出た時に偶然見掛けた可愛い野鳥たちの姿。 そんな馴染みの鳥たちとの出会いを気軽に写真で楽しんでいます。 野鳥は、わたしにとって「自然」への道案内的な存在なのです。

今季初見・初撮りの ルリビタキ 


 雨上がりの朝。 登って行く雑木林の山道にも、爽やかな空気の動きが感じられます。

 雑木林の縁に差しかかると、一羽のルリビタキが忙しく尾を動かしながら、姿を見せました。 今季初観察ですが、初の撮影の時は緊張するためか、腕が悪いのかいつもピントが甘くなってしまいます。 いつもながらの証拠写真です。


(今日の散歩道)   キジバト、ヒヨドリ、スズメ、ハクセキレイ、ムクドリ、カワラヒワ、シジュウカラ、カケス、エナガ、モズ、ヤマガラ、ジョウビタキ、ルリビタキ、コゲラ、ハシボソガラス、ホオジロ

テーマ: 野鳥の写真

ジャンル: 写真

コメント

wagtail、おはようございます!

もう、ルリの登場ですか?
こちらの方は暖かいせいでしょうか、
冬鳥たちのお出ましがちょっと遅いようです。
ジョウビタキもベニマシコもメスが一番乗りしてます。

URL | ひげ爺 #eHP7HEy2

2015/11/18 07:04 * edit *

ひげ爺さんへ

日を追うごとに冬鳥の飛来確認種が増えています。
ルリビタキの飛来確認は、昨年より一週間ほど早めでした。
当地では、ジョウビタキはほぼ毎日確認できますが、
ベニマシコとツグミの飛来はまだ確認できていません。
まだまだ楽しみが続きます。

URL | wagtail #c3iv41PM

2015/11/18 09:46 * edit *

wagtailさん ご無沙汰していました。

病気と経闘っていましたので、
久しぶりにパソコンの前に座っています。

闘ったお蔭様で手術予定の癌が消えて中止になり、又、お邪魔することが出来ました。

上田城公園の紅葉、白川の合掌村 錦秋の山田牧場周辺を楽しませていただきました。

毎日食事療法等忙しく季節感を味わうことも忘れていました。
気が付けば、もう、晩秋。
紅葉を楽しむこともなく終わりそうですが、
奇跡的に癌が消えて、命を戴けていることに感謝しなければいけません。

夏の冷房など、細かい健康管理のできていない自分を反省。
自然食とのかかわりを学ぶ機会となりました。

ルリビタキは,好きな小鳥の一つです。
こんな小鳥に出会えるwagtailさん 倖せですね。

TVの撮り置きの嶋田さんの作品を見て、小鳥たちに会える
このブログを思い出して立ち寄りました。

ボチボチですが
又お邪魔させてくださいね。

URL | ベニマシコ #mQop/nM.

2015/11/22 16:19 * edit *

ベニマシコさんへ


ブログの休止以来、時々おたずねしていましたら、
嬉しいことにしばらくして再開したことが確認でき、
病状も好転したことを知りました。
ひとまずホッとし、胸をなで下ろしておりました。
今回この書き込みをいただき、それが確かなものとなりました。
ベニマシコさんの完治に向けた強い気持ちが癌を封じ込めたのだと思います。
本当によかったですね。
これから寒い冬に向かいます、ご自愛の上お過ごしください。

URL | wagtail #c3iv41PM

2015/11/24 17:05 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://sikisaiki2.blog.fc2.com/tb.php/959-369da096
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top