04« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

野鳥との語らい

  : 

外に出た時に偶然見掛けた可愛い野鳥たちの姿。 そんな馴染みの鳥たちとの出会いを気軽に写真で楽しんでいます。 野鳥は、わたしにとって「自然」への道案内的な存在なのです。

シジュウカラ の選択した餌 


 正月に入ってもまだなお温かな日々が続いています。 広葉樹が葉を落としきった冬枯れの景色雅広がっていますが、こんな季節にはお隣の赤い実をたくさん付けた樹木が映えて見えます。  この実を付けた庭木に数羽のシジュウカラがやって来ました。


 始めはこの赤い実が目当てでやって来たのかと思いましたが、くわえている物を見るとどうやらシジュウカラの狙いは木の実ではなく、ビッシリと付いた白いカイガラムシだったようです。 きっとカイガラムシの方が木の実より栄養価が高いのでしょう。


(今日の散歩道)   ヒヨドリ、スズメ、ムクドリ、ハクセキレイ、ホオジロ、ツグミ、ハシボソガラス、カワラヒワ、カケス、シジュウカラ、カシラダカ、イカル、エナガ、キジバト

テーマ: 野鳥の写真

ジャンル: 写真

コメント

wagtailさん、こんばんは!

お正月に食べ過ぎたので
カルシウム?の補給でしょうか?
それともカルシウムをたくさん補給して産卵に備えているのでしょうか?
いろんなことを考えてしまいました。

URL | ひげ爺 #eHP7HEy2

2016/01/07 16:53 * edit *

ひげ爺 さんへ


野鳥たちの生活が垣間見られる瞬。
まさかカイガラムシまで食べるとは…。
様々な新発見があり、興味が尽きません。

URL | wagtaill #c3iv41PM

2016/01/09 17:57 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://sikisaiki2.blog.fc2.com/tb.php/983-0341608a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top