04« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

野鳥との語らい

  : 

外に出た時に偶然見掛けた可愛い野鳥たちの姿。 そんな馴染みの鳥たちとの出会いを気軽に写真で楽しんでいます。 野鳥は、わたしにとって「自然」への道案内的な存在なのです。

橙赤色の羽毛が見えた コゲラ 


 暖冬の朝の散歩。 この朝も随分温かな朝となりました。 ゆっくり雑木林脇の山道を上がっていくと、この散歩道では結構頻繁に姿を見せるコゲラの鳴き声がしてきました。 ドアのきしみのような声を出しながら、雑木の細枝を登って行く姿が見つかった。

 コゲラの雌雄は、後頭の両脇の橙赤色の羽毛の有無で見分けられますが、野外では結構見えにくいものです。 珍しくこの橙赤色の羽毛が撮影でき、この個体は雄のコゲラであることが分かりました。



(今日の散歩道)   ヒヨドリ、ツグミ、スズメ、ムクドリ、キジバト、モズ、カワラヒワ、ハシボソガラス、ヤマガラ、シロハラ、ルリビタキ、ジョウビタキ、トビ、コゲラ、カシラダカ

テーマ: 野鳥の写真

ジャンル: 写真

   コゲラ  /  tb: 0  /  cm: 4  /  △top

コメント

wagtailさん、こんばんは!

なかなかオス君は判別できないのですが
これは、はっきりと分かりますね~
おめでとうございます。

URL | ひげ爺 #eHP7HEy2

2016/01/11 21:00 * edit *

wagtailさん、こんにちは。
雄雌の見分けかた、ここでしたか☺︎
知りませんでした。
ありがとうございます(*^^*)
今度見えるかよーく見てみます!

URL | horon #-

2016/01/12 17:04 * edit *

ひげ爺さんへ


撮影している時は全く気がつきませんでした。
こうして自宅で写真を見て初めて気づきました。
やはり自然ではなかなか見付けにくいものです。
偶然に映った産物です。

URL | wagtaill #c3iv41PM

2016/01/13 17:36 * edit *

horon さんへ


野外ではなかなか見付けにくい羽毛ですが、
写真にすると、こうして時々橙赤色の羽毛が撮影されることがあります。
今回は運がよかったようです。
撮影回数を重ねたら、きっとチャンスが巡ってきますよ。

URL | wagtaill #c3iv41PM

2016/01/13 17:41 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://sikisaiki2.blog.fc2.com/tb.php/985-6ac00733
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top