04« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

野鳥との語らい

  : 

外に出た時に偶然見掛けた可愛い野鳥たちの姿。 そんな馴染みの鳥たちとの出会いを気軽に写真で楽しんでいます。 野鳥は、わたしにとって「自然」への道案内的な存在なのです。

ルリビタキの 生活圏 


 暖冬で里には雪は全く雪のない冬ですが、今朝は随分冷え込みました。 これだけ冷え込むと、朝の散歩も歩いている内に耳や指先が冷たく感じます。
 それでもいつもの場所にかかるとこうしてルリビタキが姿を見せてくれるので、寒さに打ち勝ち出掛けることができます。


きっとこのルリビタキはこの場所を冬の生活場所に決めたのでしょう。 ここを通るたびに、時々こうして姿を見せてくれるのです。


(今日の散歩道)   ヒヨドリ、ツグミ、スズメ、ムクドリ、キジバト、モズ、カワラヒワ、ハシボソガラス、ヤマガラ、シロハラ、カシラダカ、ルリビタキ、ジョウビタキ、トビ、コゲラ

テーマ: 野鳥の写真

ジャンル: 写真

コメント

wagtailさん、こんばんは!

偶然にも私もルリちゃんに出会いました。
ルリちゃんはやっぱり冬鳥の代表格ですね?

URL | ひげ爺 #eHP7HEy2

2016/01/13 20:57 * edit *

ひげ爺さんへ


ジョウビタキ、ルリビタキなどのヒタキ類は、
冬飛来している間に一度は会っておきたい野鳥でしょうか…。
とりわけルリビタキは、あの羽色の瑠璃色が魅力的ですものね。

URL | wagtaill #c3iv41PM

2016/01/14 10:33 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://sikisaiki2.blog.fc2.com/tb.php/986-787229e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top