08« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

野鳥との語らい

  : 

外に出た時に偶然見掛けた可愛い野鳥たちの姿。 そんな馴染みの鳥たちとの出会いを気軽に写真で楽しんでいます。 野鳥は、わたしにとって「自然」への道案内的な存在なのです。

エナガの 群れ移動 


 松林の下層に小さな雑木が密生して生えている雑木林を歩いて行くと、チュリリリー、ジュルリリといった賑やかな鳴き声が聞こえてきます。 数十羽のエナガの群れが、雑木林を枝移りしていきます。


ぬいぐるみのようにフワフワした体で、長い尾を振りながら忙しなく動き回ります。 何年か前に2月の内に巣作りをしているエナガを観察しましたが、暖冬と言われる今年、こうして群れでいるのはいつまで続くのでしょうか。


(今日の散歩道)   ツグミ、スズメ、ムクドリ、ハシボソガラス、ハクセキレイ、カワラヒワ、メジロ、カシラダカ、エナガ、ヤマガラ、ヒヨドリ、ガビチョウ、シジュウカラ、カケス、トビ、アカゲラ

テーマ: 野鳥の写真

ジャンル: 写真

   エナガ  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

コメント

wagtailさん、こんばんは!

エナガちゃんは可愛いですね~
撮るのはとても難しいですが
被りなしで綺麗に撮られていますね!Good!です。

URL | ひげ爺 #eHP7HEy2

2016/01/16 20:53 * edit *

ひげ爺さんへ


頻繁に動き回り、ちっともじっとしていないエナガです。
動きが激しく撮影には難敵ですが、
その可愛らしさは抜群で、姿を見ると、
やは櫓カメラを向けてしまいます。

URL | wagtaill #c3iv41PM

2016/01/19 10:28 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://sikisaiki2.blog.fc2.com/tb.php/987-eee9a39a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top